本と映画とキーボード

プログラム、映画・映像、物語、俳句と方程式etcを、つないで遊ぶファッションな実験サイト
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 前口上:丸太組み工法舟、WWW洋上を漂流中… essay on Web 0001
    編集機関 (07/06)
News&ArtScene
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
バトルスター・ギャラクティカBattlestar Galacticaを7年ぶりに観た。
JUGEMテーマ:映画

アメリカのTVドラマ、バトルスター・ギャラクティカBattlestar Galacticaを7年ぶりに観た。

amazonビデオで配信されてたことに偶然気づいた。

いろいろ記憶がよみがえるわけだけど、

映画・ドラマのサイトで詳細は書くとして、

ギャラクティカを観たあと、これもたまたま目に入った、

「地球脱出のシナリオ」という動画から宇宙船の「光速」

に関するキーワードをメモっておく。

宇宙船ギャラクティカは「超光速」に達する。

この作品のSF的側面を楽しむための科学技術豆知識。

宇宙船を航行する動力には、現状次の4つがある(実現されてるかどうかは別)。

1)プラズマ
2)ソーラーセール(太陽光の放射圧)
3)反物質
4)核爆発(オリオン計画)

実現されているボイジャーは光速の0.006%。

オリオン計画が実現したとして光速の7%に達すると言われているらしい。

いわゆるワープ、ギャラクティカ用語で「ジャンプ」するためには、

超光速に達することが必要。

たぶんやっぱ燃料はプルトニウムなんだろうか。

など、Wifi接続のできるKindle Fireタブレットで観ることもできる。  
TVドラマ | 19:20 | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.